美とは生きること。生きて養うもの。

美とは生きること。生きて養うもの。
愛と勇気で奇蹟を起こす 美養家 井上美雪です。



井上美雪の源

美容室を営む母の元 軟口蓋破裂で生まれる。上顎に穴が開いていたので12歳まで手術を繰り返しました。発音しずらい言葉がたくさんあり 社会に馴染むために母の考えから物心ついた頃から お手伝いをさせられていました。美容室では 女性が井戸端会議をし 大笑いしながら キレイになって笑顔で帰っていく姿を見る日常。

幼いながらも キレイでいることの大切さを肌で感じていました

私が6歳の頃には余命3年と宣告された父の闘病生活を支えながら 毎日8:00~18:00まで忙しく働く母と おしゃべりしたり 遊んだ記憶はほとんどありません。年に1度の旅行と 手作りご飯と 手製の洋服を着せてもらっていたことは鮮明に覚えています。

友だちのお母さんはほとんど専業主婦だった時代 。

お父さんも病気になるんだ!女も手に職を持たないといけない!!と心に決めました。口数少ないけれど 愛あるが故に 厳し過ぎた父と チャキチャキの肝っ玉母さんだった母は 流行に捉われることなく お揃いのオーダーメイドのシャツや お着物を着たり とてもオシャレでした。

私の美の土台はこの父と母の影響が強く
「シンプルに かつカッコよく生きる」ことに繋がっています。

そして、いつも誰かしら他人がいるという食卓では
「おもてなし」を学びました。

私が社名に込めた
「笑顔の和を広げて生きます」
は両親から受け継いだ 大切な人たちの笑顔を観ることが何よりもの自分たちの幸せ。と言うことを肌で感じていた表れなのかもしれません。

ある日 友だちが カット代を使い込んでしまい
髪の毛を切って帰らないとお母さんに叱られると言って 私に

「美容師の娘だからカットできるでしょ!!」

と言う無茶振りに私は

「いいよ~!!」

とひとつ返事でカットをした結果

噂が広がり 中3~高3まで たくさんの友だちのヘアカットをしました。自分には価値も自信もないと思っていた私は その時のみんなの喜ぶ顔を観ることで自分の存在価値を認めてもらった気がして とても嬉しかったことを覚えています。

高3の進路を決めるとき 人生に夢も希望もなかった私はなりたいものもなく、たまたま 母が美容師だったので 安易に美容師の道を選びました。

後に みんなを笑顔にするための手段は何でも良かったのだと気付きました。 

こんな私ですが 今ではこれが天職。

そして もっとも幸せを感じるものだと確信しています。


職歴
実家が美容室を経営。

平成元年に美容師免許取得。

[美容師]
3社のサロンで修行。

1社目のサロンで 「社会人とは?」「おもてなしとは?」を徹底的に学ぶ。

この時の経験が今の私の土台となる。

平成4~技術コンテスト優勝・関東大会入賞。

[ヘアメイク]
3社目のサロンのご縁で ヘアメイクアップアーティスト谷崎隆幸氏の アシスタントとなり 美容師として働きながら ヘアメイクの修行を積む。

平成8年フリーとなり ヘアメイクFats Berryに所属。
平成14年6月1日ヘアメイクsalonコーシュカを設立。
平成22年 ヘアメイク 3 stars smile設立。
平成25年12月24日 合同会社スリースターズスマイルを設立。
平成29年9月 一般社団法人臨床化粧療法士協会 顧問美容師就任。
12月 同協会 理事に就任。
平成30年11月同協会を退任。
平成25年12月24日合同会社スリースターズスマイルを設立
現在に至る。

[スキンケアアドバイザー]
ハイビジョンが始まると言われ始めた頃 TV局の方に 「これからは ヘアメイクの腕が試されるよ」と忠告を受けメイクの土台となるお肌について勉強を始める。

お肌(皮膚理論)について学んでかなりはまり 20代前半のニキビで悩んでいた頃に 知っていたら

「 苦労しなかったのにな~」

「お母さんが正しいスキンケア方法を知っていたら 子どもはニキビを作らずにすんだのになぁ~」

と感じ 洗顔の大切さを伝えるべくスキンケアアドバイザーの仕事も始める。

[メイク講師]
「美容についてお話をして欲しい」と依頼を受け それをきっかけに 講師活動を始める。

私が最も大切にしていることは…
メイクは土台が肝心!その土台を作るのは 洗顔からと言うこと。
土台作りができてこその輝きなのです。

モデルクラブ、ホステス、エステティシャン専門学校、美容師、そして一般の女性にもメイクの基本からメイクの楽しさを伝授。

2012年より「地域の美と健康は理美容室から」をもとに 理美容師向けメイクカレッジ開校。メイクテクニックはもとよりサロンのあり方により
医療費削減ができることを提唱。

[美学校]
デイサービス自遊人の利用者さんに向けて 非薬物療法の一環として五感を刺激する「笑顔の魔法体操」を提供。
「愛」を叫び「愛」を充満させることで自然と笑顔が生まれることを体感している。

[産前産後育児中のライフサポート]
Your Natural wayに参加。
障害による一般的ではない色々な経験をスキンケアという観点から「ありのままでよし」ということをサポートします。




社名に込めた想い

「3スリー」感謝.素直.謙虚の心を持ち
「stars スターズ」地球の人達に
「smile スマイル」キラキラ輝く笑顔の和を広げて生きます

ポリシー
①いつも感謝します。
②いつも素直です。
③いつも謙虚です。
④いつも誠実であります。
⑤いつも最善を尽くします。
⑥いつも進化し続けます。
⑦いつも笑顔であり続けます。

私は「愛と勇気で奇蹟を起こす人」です。

アメブロ:http://s.ameblo.jp/3sswickey/

井上美雪

井上美雪美養家・スキンケアアドバイザー

記事一覧

美養家・スキンケアアドバイザー
美容師・ヘア&メイクアップアーティストとして30年以上。
メイク講師としても9年目。子育てもあと少し。
仕事をしながら妊娠出産からのお肌や身体への影響を経験。

関連記事